HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2011年メンタージャム大阪のご報告
【メンタージャム大阪のご報告】
2011年5月 『士業・専門家のためのFacebookビジネス活用術』~講師 田嶋節和氏
コンサルティングファーム関西支局では、5月24日(火)に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
今回は、「~世界で6億人が利用! 話題のSNS入門講座~『士業・専門家のためのFacebookビジネス活用術』」と題して、株式会社サーフボード 代表取締役の田嶋節和氏を講師にお迎えしました。田嶋さまには先週の「メンタージャム東京」での講演に続き、二週連続でのご登壇ということになりました。
■田嶋 節和 氏のご講演より
株式会社サーフボード 代表取締役 田嶋 節和 氏
田嶋氏は、ご講演をFacebookからではなく、現在のインターネットやウェブ業界の動向を整理することから始められました。
日本の携帯(いわゆるガラケー)は数年後にはスマートフォンに置き換わってしまうだろうということや、スマートフォンの通信方式が現在3種であること。また変化の激しいウェブ業界における2011年のキーワードはSNSの「Facebook」や「twitter」、クラウドサービスの「Dropbox」や「Evernote」、iPhone・iPadに代表される「スマートフォン」や「タブレットPC」だということなどです。そして、Facebookを気軽に利用するという点ではこのスマートフォンが非常に相性がよいということでした。ご自身もiPhoneを使って、Facebookに写真やコメントなどをアップされています。
現在、大きく成長しているFacebook社ですが、その技術者の約6割が元Googleの社員で占められているというお話には驚きました。田嶋氏はご自身が好きだというドラッカーの言葉より「変化の先頭に立たない限り、企業は生き残れない。チェンジリーダーとは、変化をチャンスと捕らえる者である」を選んで、新しいものを積極的に取り入れていく姿勢が大切だということを強調されました。
次にFacebookの歴史やどのようなことができるのか、他のSNSサービスとの違いは何かということをお話しいただき、Facebookのビジネス活用法へと入っていきました。 田嶋氏はFacebookの利用目的として次の3つをあげられています。
- プライベート:個人同士のきずなを保つ
- パブリック:会員制の運営やボランティアなど
- ビジネス:販促や顧客のサポート
このなかで、ビジネスでFacebookを利用する場合の可能性や注意点などについて、事例を交えてわかりやすくご説明いただきました。特に士業や専門家、コンサルタントにとってはFacebookを活用することが、自身のブランディングやコラボレーションに効果的であるという点やグループ機能を使うことで会員管理も容易にできるという点を強調されました。
また、Facebookを今、始めた方がよい理由として「(1)FacebookページのURLは早い者勝ち」「(2)競合が少ないうちにファンを獲得する」「(3)検索エンジンの表示順位に影響する」の3つをあげられ、とにかくチャレンジしてください、と締めくくられました。田嶋氏の講演後、東京のメンター会員間ではFacebookの利用が活発になっていますが、大阪でも盛り上がりそうな感触です。
田嶋さま、東京に続きすばらしいご講演をありがとうございました。
交流会は、近くのレストランに場所を移して開催しました。講師の田嶋氏はサラリーマン時代に勤務されていた会社の関係で大阪にも長く住んでいらっしゃいましたので、大阪のメンター会員の方々とも最初からうち解け、最後には旧知の間柄のように会話が弾んでいました。バーチャルな世界でコミュニケーションがうまく取れる方は、リアルの世界でも優れたコミュニケーターであるということを実感させられました。参加者からはこれからも継続的にFacebookセミナーを開催して欲しいという要望が寄せられています。
ご参加くださいましたみなさま、お忙しいなかを誠にありがとうございました。
次回6月22日(水)開催の「メンタージャム大阪」は~相続・遺言に関心のある士業・専門家向け~『遺言をめぐる相続トラブルと対応策』と題し、講師として弁護士の松村安之氏(メンター会員)をお招きします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
2011年6月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~相続・遺言に関心のある士業・専門家向け~
『遺言をめぐる相続トラブルと対応策』
■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
株式会社コンサルティングファーム 担当:中村
TEL: 03-5212-7272 FAX: 03-5212-6090
Eメール:info@cyber-mentor.org