HOME


相続って誰に…

目的に応じて最適な『相続』の専門家を

画像21

 相続に関する手続きもその目的によって、最適な士業・専門家は違ってきます。特定の士業でないと扱えない課題もあれば、とくに制限がない課題もあります。複数の士業・専門家が必要となるものもあります。

 わたしどもはお客さまの話を詳しくお聞きし、関わっていただいた方がよいと思う士業・専門家、専門家チームをご紹介することができます。そこがわたしたちの強みでもあります。


弁護士

弁護士は相続における法的紛争の解決や遺産分割協議をサポートします。遺言書の解釈、遺留分侵害請求、相続放棄の手続き、相続人間のトラブル解決など、相続に関連する法的問題に対応します。

税理士

税理士は相続税の申告や節税対策を行います。相続財産の評価、税務申告、生前贈与を含む税金計画、遺言に基づく税務処理など、相続に伴う税務面のアドバイスを提供します。

公認会計士

公認会計士は相続に伴う財務的な分析を行い、遺産の価値評価や財務報告を提供します。また、企業経営者の相続における複雑な財務計画や相続税の計算にも対応します。

司法書士

司法書士は不動産の名義変更手続きや遺言書の作成支援を行います。不動産登記、遺言書の保管、遺産整理における法的文書の準備など、相続に関連する登記手続きを担当します。

行政書士

行政書士は遺産整理における各種許認可や申請書類の作成をサポートします。相続放棄の申立て、相続に伴う行政手続き、許認可申請などを行います。

不動産鑑定士

不動産鑑定士は相続財産としての不動産の市場価値を評価します。公正な市場価値の算出により、遺産分割や相続税の申告における不動産価値の適切な評価を提供します。

土地家屋調査士

土地家屋調査士は相続不動産の境界確定や測量を行います。土地の正確な面積や位置を特定し、相続における不動産の評価や取引に必要な正確な情報を提供します。

測量士

測量士は相続不動産の測量に関わり、土地の形状や面積、位置の確定を行います。相続に関連する土地の詳細な地図作成や測量データの提供を行い、遺産分割や税務申告の基礎データを提供します。

社会保険労務士

社会保険労務士は、相続に伴う企業の従業員福利厚生や退職金制度に関する相談を行います。特に、経営者の相続においては、企業の人事労務面における影響の評価とアドバイスを提供します。