HOME » メンターナビ » インタビュー・事務所訪問紀 » 2007年メンター事務所訪問記


【メンター事務所訪問記】
金子 英之 氏 (司法書士・行政書士・土地家屋調査士/愛知)

■先進事務所訪問ツアー

 メンター会員の司法書士・行政書士・土地家屋調査士 金子英之氏(司法書士法人ファミリア 代表)の事務所を3月に訪問しました。

金子 英之 氏
金子英之氏(ご移転前、愛知県尾張旭市のオフィスにて)

 金子さんは「個人を対象とした、ワンストップのホームローヤー」を目標に掲げ、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県を中心にご活躍されています。
 司法書士事務所は、まだまだ間接的にお仕事を受託するケースが多いなか、相続・遺言・債務整理・成年後見など、個人のエンドユーザーを直接対象としたマーケティングは、新しい試みです。
 これを成功させるためには、今まで以上に事務所の敷居を低くしたり、提供サービスをわかりやすく表現し、お客さまに伝えるということが必要になるのでしょう。

 そんな金子さんから、「東京で活躍している士業の事務所と情報交換したい」というご要望をいただき、8月に、司法書士法人 池袋法務事務所と土地家屋調査士法人 新日本登記測量事務所を訪問しました。

峯岸良治氏と金子英之氏
司法書士法人 池袋法務事務所(東京・池袋)のオフィスにて。
峯岸良治氏(中央)と金子英之氏(右)

 司法書士法人 池袋法務事務所は、メンター会員で司法書士の小山道義さん、同じくメンター会員で司法書士の峯岸良治さんのお2人が代表を務めていらっしゃる事務所です。

 続いて訪問したのは、メンター会員の土地家屋調査士 中田隆之さんが代表をされている土地家屋調査士法人 新日本登記測量事務所。

金子英之氏と中田隆之氏
土地家屋調査士法人 新日本登記測量事務所(神奈川・大和)のオフィスにて。
金子英之氏(左)と中田隆之氏(中央)

 どちらの事務所も業界のなかでは、ユニークで、比較的規模の大きな事務所です。
 それぞれ形態も、歴史も、対象顧客も異なりますが、営業、商品、人のマネジメントなどに工夫が施されています。そして、2つの事務所に共通していたことは「次(将来)を目指して、常に進化しようと模索している」ということです。

 金子さんを筆頭に、小山さん、峯岸さん、中田さんの「若さとやる気と実行力」に頭が下がる思いでした。

(2007年3月23日・2007年8月16日)

【プロフィール】 金子 英之 氏   ホームページ
司法書士・行政書士・土地家屋調査士。大学卒業後、一般企業にて営業職を経験し、2001年司法書士試験合格。2003年金子総合事務所を開業。その後、2007年4月に法人化し、司法書士法人ファミリアを設立。法人化とともに、名古屋駅前に移転し、お客さまの身近な法律家として、よりよいリーガルサービスの提供を目指している。

【プロフィール】 小山 道義 氏
司法書士。2003年司法書士法人池袋法務事務所を峯岸良治氏とともに開設、代表就任。ビジパチャンプ受賞経験も豊富。企業法務をはじめとし、相続、成年後見、その他周辺業務についても幅広く活躍中。

【プロフィール】 峯岸 良治 氏
司法書士・土地家屋調査士。2003年司法書士法人池袋法務事務所を小山道義氏とともに開設、代表就任。お客さまのニーズにあわせた商品開発・問題解決を業務モットーとしている。著書には『カラー版 小さな会社のつくり方』(株式会社ナツメ社)がある。

【プロフィール】 中田 隆之 氏
土地家屋調査士・測量士。大学卒業後、測量会社、土地家屋調査士・司法書士事務所に勤務し、2004年土地家屋調査士法人 新日本登記測量事務所設立。現在に至る。

※本データはこの記事が掲載された当時のものです